tazuchanglog

この人間社会で天使であり続けるには⇒恋・人間関係・心理・子育て

どんな人生を生きるかは自分で決める

ご無沙汰しております。TAZUです😊

 

しばらくブログをお休みしておりましたが、またちょこちょこと綴っていきたいと思います。

 

どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

 

さて、今日のテーマは、

 

『どんな人生を生きるかは自分で決める』

 

です!!!!!!

 

とてもざっくり、良くいえばスケールの大きなテーマですね(;・∀・)

 

みなさんは、自分自身の人生について、じっくり考えたことはありますか?

 

私は…あります!

 

というより、どんな生き方をしていようとも、ずっと頭や心の中で考えていたテーマだったと思います。

 

そして、このスケールの大きなテーマと真正面から向き合い始めたのは、

 

結婚して、子どもを生んで、それなりの真っ当な人生を送っていた時でした。

 

なぜこのタイミングで向き合うようになったのか?

 

それは、順風な生活を送りながらも、自分の心の奥底では、ずっとつっかかっていた何かが、少しずつ少しずつニョキニョキと芽を出し始めたからでしょう。

 

結婚して、子どもを生んで、育てているうちに、ふと気づくのです。

 

「私のこれからの人生、もうほぼ決まったようなものだな」と。

 

そうすると、心の奥底にいたはずの、将来への野望やら希望とやらが、年甲斐もなくうずき始めるのです。

 

これを、人は「ふしだら」とでも呼ぶのだろうか?

 

それとも、「母親失格」とでも呼ぶのだろうか?

 

家族を大切に想う気持ちは変わらずにある。

 

それでも、本当の自分が自分に訴えかけるように問うのです。

 

「このまま人生終わっていっていいのか?」

 

と。。。

 

この続きはまた。。。

 

GoodNight☆彡