tazuchanglog

この人間社会で天使であり続けるには⇒恋・人間関係・心理・子育て

人間関係に疲れた!人に期待しない生き方

 

こんばんは。TAZUです😊 

 

社会の中で生きていると、色んな人に出会いますよね。皆優しくて、波長が合う人ばかりであれば問題ないのですが、意地悪な人、皮肉っぽい人、気が強い人など、世の中が漫画の世界かのように色んなキャラクターの人が存在するものです。

 

そんな人間関係に疲れてしまったという方も多いのではないでしょうか?(*´Д`)

 

人間関係に疲れるのは、相手の言うことなすことにいちいち傷つき、イライラするからですよね。それは、どこかでその相手に対して「こうしてほしい」「ああしてほしい」という期待を持っているということです。

 

そこで今回は、「人に期待しない生き方」についてご紹介します。人間関係に疲れたという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

f:id:tazuchang:20181121220449j:plain

 

 

1.自分のするべきことをする

 

人と人との繋がりは、全てご縁であって、これからどんな人と出会うかということまでは、自分でコントロールすることができませんよね。たまたま自分で選んでたどり着いた場所でたまたま出会った人たち。その中には、良い人もいれば嫌な人もいるでしょう。

 

しかし、どんな人と出会おうと、あなたのやるべきことは変わりません。周りがどんなに仕事を放棄しようとも、自分のこなすべきことをしっかりこなすこと。それが自分の人生を生きるということです。

 

 

2.自分を大事にしてくれない相手のことを背負う必要はない

 

人間関係には素晴らしい出会いもあります。自分のことを大事にしてくれる人は助けてあげてください。しかし、自分のことを大事にしてくれない相手にまで良い顔をする必要はありません。 

 

自分のことをぞんざいに扱う人のことまであなたが背負うことはもうしなくていいですよ。むしろ、その人たちに嫌われる勇気を持ってください。

 

 

3.性格が悪い人はそういう役回りで生まれてきた

 

ドラマでもアニメの世界でも、必ず主人公がいて悪役がいますよね。悪役がいなければ、ストーリーが成り立たず、盛り上がりも欠けてしまいます。このように見れば、悪役もその世界に必要だから存在していることが分かります。 

 

現実世界でも、驚くくらい性格悪な人がいますが、そういう人達は、悪役として生まれてきたちょっと気の毒な人だと思うようにしましょう。あなたは悪役と主人公、どちらの人生が良いですか?

 

 

4.他人はその人にしか変えられない

 

人に対してイライラするようになると、その人のイライラするところを直してほしいと思ってしまいますよね。しかし、残念ながら他人のことを変えることはできません。どんなに論破しようが、最終的にはその人本人が変わる意識がなければ、絶対に変わらないのです。

 

変わってほしいのは自分がイライラしないため。でも変わらない。じゃあどうすれば良いか?想像してみてください。その人は変わらないまま生きて幸せでしょうか?人をイライラさせて危害を与える人生は羨ましいですか?そう。変わった方が本当はその人も幸せなはずなんです。でも変わらないし変わろうとしない…ちょっと可哀相になりませんか? 

 

 

正義も悪役もみんな過去を抱えて生きている

 

f:id:tazuchang:20181121221925j:plain

 

 

「人に期待しない生き方」についてご紹介しましたが、皆さんいかがでしたか?子どもの世界も、大人の世界も色んな人がいて出会いと別れを繰り返しながら生きています。人それぞれ生まれ育った環境が違ければ、どんな育てられ方をしたかも違います。また、どんな人と出会ってきたかも違います。

 

優しい人も、意地悪な人も、それぞれで生きてきた時間があって、それぞれの体験があります。どんな人にも過去があって、その中には良い思い出ばかりではないかもしれません。意地悪な人も、意地悪をされた過去があったかもしれません。皆過去の体験によって今の自分達が存在しています。

 

それぞれの人生の中で、どのタイミングで、どんな思いを抱えて生きるか、それこそが1人1人に与えられた人生というものなのでしょう。

 

今日も読んで頂いてありがとうございました♡

 

                TAZU